モンゴル語大詳解辞典

2005年11月30日水曜日0 コメント

(画像はバト・イレードゥイ氏。http://www.num.edu.mn/sms/scien14.html)



モンゴル国では2002~2005年にかけて、"Монгол хэлний их тайлбар толь" (モンゴル語大詳解辞典)の編纂プロジェクトが進められている。この辞書は2005年に出版が予定されていた。モンゴル国(旧モンゴル人民共和国)では、1966年にツェベル編著の辞書が出版されたきり、モンゴル語の詳解辞書は長らく出版されてこなかったため、実に40年ぶりの大事業だといえよう。

見出し語は100,000語で、用例なども含めて150,000語の収録を目標としている。編纂に当たっては、Л.Тvдэв教授、翻訳者のОрхунт、Ц.Гомбосvрэнら、およびケンブリッジ大学のК.Хамфриらが校閲を行なっている。編集作業に従事しているのはモンゴル国立大学、モンゴル国教育大学、モンゴル国科学アカデミーに所属する研究者らである。

詳しい情報は以下のサイトを参照のこと。
http://www.num.edu.mn/sms/scien14.html

今年(2005年)に出版予定とあるので、出版状況について確認するため、編纂プロジェクトの代表バト・イレードゥイ氏宛にメールを送ったところ、9月9日付(2005年)で返信メールをいただくことができた。

現在バト・イレードゥイ氏はロンドンのBritish Libraryでモンゴル語書籍の目録を作成作業に追われている。このため、今年中に辞書を出版するのは望み薄となってしまった。ただし、2006年のモンゴル帝国記念事業(注:1206年のチンギス・ハーン即位から数えた八百周年のことか。)には間に合わせたいとのことだ。

この辞典の出版に先駆けて、子供向けのモンゴル語詳解辞典も出版を予定しており、予約注文を受けて出版するという。詳細が決まり次第、追って連絡するので、周りの人達にも購入を希望するか聞いてみて欲しいとのことだった。


この記事が気に入ったら...

コメントを投稿

ウランバートルの天気